ソライトめも

株の売買記録と筋トレ記録をたんたんと記録するブログ

筋トレは場合によっては1セットでもいいかも/今日の筋トレ

懸垂×6セット

内訳 

ワイドグリップ×2セット

パラレルグリップ×2セット

リバースグリップ×2セット

※最初のワイドグリップで9回できた。新記録。

ただ、その後のパラレル、リバースはあまり回数ができなかった。

 

スクワット×3セット

内訳

60kg×10回

70kg×10回

70kg×10回

 

他のマシントレーニン

 

ローイング×3セット

チェストフライマシン×3セット

腹筋×1セット

大臀筋×1セット

 

今まで、マシントレーニングは基本的に3セットやっていたんだけど、時間短縮のために1セットでいいんじゃないかと思い始めた。

 

自分は筋トレ初心者なので、ビッグ3的なコンパウンド種目(バーベルスクワット、ベンチプレス、デッドリフト、懸垂)は重視しなきゃいけない。

3セットやり、インターバルもちゃんととる。

 

ただ、他のトレーニングでは1セットだけでいいところもあるのでは?と思い始めた。

腹筋だとか大臀筋とかハムストリングスだとかのマシン(正確な名前がわかりませんが)。

あれらは1セットでもそれなりに刺激入るんじゃないかなと。

実際、大臀筋のマシン使うと1セットでも筋肉痛になる。

たぶん、これは筋トレ初心者だからなんだろうけど。

 

だったら、ビッグ3的なものをやった後に、次々とマシントレーニングで1セットだけやっていくのもいいのかも?

別の部位だから、インターバルをとる必要がないというのもいい。

時間が短くて済む。

 

1セットだけといっても、1セット×8レップではなく、ドロップセットで1セットだけという形で。