ソライトめも

株の売買記録と筋トレ記録をたんたんと記録するブログ

今日の筋トレ

スクワット

60kg×10回

80kg×10回

80kg×10回

※スクワットをやり始めて少したったころ、「そういえば今日はデッドリフトをやる予定だった」ことに気づき、スクワットは控えめに。

80kgは一応、新記録ではある。

しかし、筋重量の限界に挑戦したというわけではなく、ただ単に、トレーニングの習熟過程というだけ。

バーベルの持ち方とかがまだ理解できてない。

 

そもそも、スクワットはハイバーでやっていたんだけれど、どうもうまくしゃがむことができず。

足首が固いからだと思われる。

なので、ローバーに変え、低重量から少しづつフォーム確認しつつ、重量をふやしていっている状態。

 

デッドリフト(ハーフ)

100kg×10回

120kg×10回

110kg×10回

※床引きじゃなく、セーフティバーから。

前にやったときは足で床を押し上げ、その後に背中で引く感覚がつかめたような気がしたんだけど、今回はその感覚をまったく忘れてた。

あと、呼吸の仕方がよくわからない。

デッドリフトは腹圧が大事ということは理解しているけど、バーベルを下ろしたときに呼吸を吐いて吸えばいいんだろうか。

呼吸をとめたまま、2,3回やっていたら、気を失いそうになった。

呼吸を止めたまま、120kg上げているのは血圧がとんでもないことになっているのでは?

ベンチプレス

70kg×10回

70kg×10回

70kg×9回

※70kg×10回×3セットは達成できず。

本格的にジムに通い始めて4か月。

自分の体重のベンチプレスをあげることができるようになった、ことを考えると順調なのかも。最初はたしか50kgくらいだったと思う。

 

他のトレ

懸垂はデッドリフトをやったこともあり、チンアップメインで軽く。

ショルダープレスをスミスマシン(斜めのやつ)でやったら、三角筋中部にメタメタに入る感覚があり。ちょっとふしぎ。

前部に入るんだったらわかるけども。

 

もう、この時点でくたくたに疲れていたので、このまま帰ろうかと思ったんだけど、とりあえず、バイクマシンでHIIT的なのを5分ほど。

 

筋トレで挙げられる重量が増えていくのは達成感もあってうれしいんだけど、自分のような中年男性には故障のリスクもつきまとうものであり、そして、その故障が一生ものになる可能性を考えると、達成感(脳汁)を抑えなければいけないという、なかなかに悩ましい問題が発生します。

 

ここらへんは自分の身体の内部フィーリングを勘案しながら、トレーニングメニューを組まなきゃいけないんでしょう。

ま、とにかく安全第一で。