ソライトめも

株の売買記録と筋トレ記録をたんたんと記録するブログ

筋トレ初心者の自分がメニューを決める際に参考にしている動画/今日の筋トレ

懸垂

ワイドグリップ×10回(体重72kg)

あとは4セットくらい、いろいろグリップ変えながら

※最初はパワーラックでデッドリフトをしたかったんですけど、一つしかないパワーラックが埋まっていたので。

使いたいのが使えないのはかなりのストレスではありますが、まあ、こういうのはしゃーない。

 

デッドリフト(ハーフ)

80kg×10回

100kg×5回

120kg×5回

130kg×3回

120kg×5回

※わりかしすぐにパワーラックが空いたので、デッドリフト

いままでデッドリフトは10回ずつやっていたんですが、呼吸の仕方がよくわからず、ぶったおれそうになっていたので、今回から5回ずつにすることに。

今までの最高記録が120kgだったので、130kgは記録更新。

まだ余裕はありそう。

スクワットもしたかったんですけど、パワーラックは一つしかなく、一人で占領しているのも気が引けるので、スクワットはやめ。

 

ベンチプレス

60kg×10回

65kg×10回

※65kgをやっていたら、左肩に痛みを感じたので中止。

痛みといっても、鈍痛で、そうたいしたことはないとは思いますが、安全重視で。

ベンチプレスは70kg×10回×3セットをもう少しで達成するところまでいったのが少し前。

70kgはほぼ自分の体重。

自分の体重を上げられるとベンチ初心者卒業ということを聞いていたので、初心者卒業もすぐだなと思っていたんですけど、その後、停滞。

ちょっと60kgくらいで、フォームを確認したほうがいいのかも。

 

筋トレ初心者が参考にしている動画

www.youtube.com

 

 本格的にジムで筋トレを初めて5か月くらいなんですが、筋トレメニューを決める際の参考にしているのがこちらの動画。

この動画のポイントは2つ。

① 筋トレ初心者はビッグ3を基本にしたほうがいい。

② 筋トレ初心者は分割法ではなく全身法(一日に全身を鍛える)のほうがいい。

ということになります。

 

自分も基本的にこの通りにやっています。

スクワットとデッドリフトはまだ伸びしろがありそうだけど、ベンチプレスがあまり伸びないのが悩み。

今のベンチは70kg×10回が最高。