ソライトめも

株の売買記録と筋トレ記録をたんたんと記録するブログ

さくらさく買い/20201214

さくらさく(7097)

買い@2422円

 

10月28日にマザーズ上場。

認可保育園を運営。利益の大部分が補助金という補助金ビジネス。

 

今日が1Q決算だったんですが、打診買い。

で、1Q決算の内容はというと、売上は大幅増。営業利益は黒字。経常利益、純利益は赤字。

上場後、初決算で赤字ということで、ネガティブにとらえられたのか、PTSではマイナス5%超の下落。

 

ただ、この会社は3Qに補助金が入り、それが経常利益に計上されるという仕組みになっているので、1Q決算は別に悪くはない、と思ってます。

ただ、1Qでいい数字が出ないことを知っていたんだから、少額とはいえ、今日、買うべきではなかったかな、とは思います。

 

あとはMSOLの決算があり、来期予想が強気の数字が出たため、PTSでそこそこの反応あり。