ソライトめも

株の売買記録と筋トレ記録をたんたんと記録するブログ

三菱地所買い/20210105

f:id:uesugijoh:20201221200833j:plain

三菱地所(8802)

買い@1621円

指値が刺さってました。

買い理由としては、

①膨大な不動産の含み益があるので資産バリュー枠として

ポートフォリオのなかに大型株がないので、バランス的に少し大型株がほしかった

というところ。

懸念点としては、二つあります。

①現在、コロナ悪影響銘柄を結構持っている(手間いらず、ヨシックス、FFJ)のに、またコロナ悪影響銘柄が増えてしまう。

②キャッシュポジションがほぼない

 

①については、リモートワークの一般化によって、三菱地所の持っている都内一等地の価値が長期的に低くなる可能性はあるわけですが、実際は今年度の業績にはそこまで影響がない。

 

ここらへんはヨシックス(居酒屋)などの圧倒的コロナ悪影響銘柄、または大型株でもJR各社、航空株などと比べても、まったく状況が違います。

 

②のキャッシュポジションについてはSBI、ハウスドゥあたりを売ろうかなとは考えているんですが、これらコロナ無関係銘柄を売ってしまうと、ますますポートフォリオ内にコロナ悪影響銘柄の割合が増えてしまうので、悩ましいところ。