ソライトめも

株の売買記録と筋トレ記録をたんたんと記録するブログ

SBI売り/20210107

f:id:uesugijoh:20201221200833j:plain

SBI(8473)

売り@2685円 +16.6%

これで、SBIは全部売りきった形に。

 

売った理由は

①そもそも買った理由がふわふわしていた(買い理由 SBIは地銀を吸収して第4のメガバンクになる のでは?)

②昨年末にいろいろと買ってしまったため、ポジション整理

 

なんですけど、売ってしまってから、この売却はちょっと間違っているのでは?

と思い始めました。

というのも今のポートフォリオが小型株に集中しすぎてしまっているため。

 

最近、買ったばかりの三菱地所を抜かすと、次に時価総額が大きいのはスシロー(時価総額4000億円)。

他はほぼ小型株。しかも、グロース寄り。

SBIは大型株とはいえないですが(そもそも大型株の定義がわからんけど)、PER的にも安く、別に売る必要はなかったのでは?

ただ、もう売ってしまったのでしかたない。

 

あと、今日はオリックスの上げがすごかった。感想。