ソライトめも

株の売買記録と筋トレ記録をたんたんと記録するブログ

FFJ買い/AOKI買い/20210112

f:id:uesugijoh:20201221200833j:plain

FFJ(7092)

買い@3680円

想定数はもう買い終えたので、そろそろ上がってくれてもいいのに、と思ってたんですけど、翌日、6%プラスと結構な上昇幅でした。

ただ、今後あがってくれるかは当然わかりませんが。

 

AOKI(8214)

買い@529円

底を打ったのを確認したら、少しだけ買っておこうと思ってたので、買い。

バリュー投資家の皆さんは同じ紳士服でも、AOKIじゃなくて、青山商事を買ってる人が多いみたいです。

どちらもここ1年、大幅に株価は下落していますが、青山商事のPBRは0.16倍。AOKIのPBRは0.34倍。

つまり、現状ではAOKIのほうが高く評価されています。

その理由は快活clubという紳士服以外の第2の柱が育っている点だと思われます。

紳士服以外への業態変換を行っているのは青山商事も同じですが、他社のフランチャイズだったりするので、そこがあまり評価されない。

バリュー投資家の観点からは、PBR0.16倍という圧倒的安さを重視しての投資行動なんでしょう。

快活clubがこれからうまくいくかどうかというのも不確定要素ですし。

2、3年後、青山商事とAOKIのどちらのパフォーマンスがよくなっていたのか、結果を楽しみに待ちたいと思います。

 

コロナショック後の紳士服業界を見てみよう(AOKI、青山商事) - ソライトブログ

コロナショック後の紳士服業界を見てみよう(コナカ、はるやま商事) - ソライトブログ