ソライトめも

株の売買記録と筋トレ記録をたんたんと記録するブログ

ハウスドゥ売り/ナフコ売り/20210226

ハウスドゥ

売り@1096円 -9.1%

全部売り。

売り理由。損切りポイントに達してしまったので。

先週、買い増ししたばっかりだったんですけどね。

ハウスドゥを買い増し/今週の売買 - ソライトブログ

 

ナフコ

売り@2051円 -3%

急落を受けて、とりあえず、短期売買目的だった部分を売り。

ナフコと同時に買ったコーナンはまだ保有中。

最近、ホームセンター銘柄をいろいろと調べていたりします。

昨年、ニトリはホームセンターの島忠にTOBしましたが、ニトリがどこのホームセンターを欲しいんだろうという視点で見てみると、これがなかなかおもしろいです。

普通に考えれば、島忠と同じで「ホームセンター+家具」のナフコなんでしょうけど、買収後にニトリのPB商品を共通化することを考えると、むしろPB商品比率の低いところのほうがうまみがあるといえます。

いろいろと条件を考えて、ここがニトリTOBするのに適した企業なんじゃないか、と思って株主構成を見てみると、同族企業だったり。

ま、ナフコも株主構成的には同族企業なんで、TOBがあっても根回し済みでしょうが。

ま、コーナンニトリといろいろ関係あったりしますし、なにか動きあれば面白いのに、と思ってます。

 

www.youtube.com