ソライトめも

株の売買記録と筋トレ記録をたんたんと記録するブログ

ミズホメディー買い/ケイアイスター売り/20210310

ミズホメディー

買い@2969円

追加買い。

ミズホメディー、今週は調整するんだろうなという想定でいたんですが、大幅に上昇していたので仕方なくジャンピングキャッチ。

今日、買ったぶんを含めても予定枚数を買えてないです。

押し目がきたら拾っていくつもり。

 

ケイアイスター不動産

売り@4172円 +26.4%

今日、大幅に下げていたので、3Qの超絶決算後にSBIで購入した短期売買分を売却。

過去記事を見ると2/10に購入しているので、ちょうど1か月でした。

自分は基本、長期投資家だと思っているんですが、1~3か月くらいのスパンでの売買も少し増やしたいと思ってます。

要するに決算後に乗って、次の決算前に売るかたち。

それで最近、いろいろと試してたんですけど、ケイアイスターはうまくいったものの、他はなかなかうまくいきませんでした。損切りしたアイティメディアとか。

まあ、ケイアイスターはもともと保有株だったから、今回の決算がどれだけサプライズなのかわかりますけど、初見の銘柄だとそこらへんの株価と業績の織り込み具合だったり、サプライズの度合いだったりがわからないところが問題です。

 

soright.hatenablog.com

 

今までは直近で高騰している銘柄を買うことが心理的になかなかできませんでした。

一週間前から30%も高い値段で全く同じものを買う。

それは不合理すぎる。と思っていたわけです。

もともとバリュー投資よりの考え方なので、どうしても安いところで買いたいという思いが強くなってしまいます。

スーパーの半額シールがつけられた瞬間に取りたいという心理とほぼ同じかも。

ただ、最近はそういう心理的縛りも消えてきていて、「その瞬間に良いと思い、安いと思えるなら最近の株価動向は無視して買おう」という覚悟が出てきてます。

ま、それはわりかし投資家としての進歩といえるのでは?と思ってます。

ミズホメディーとかも、2/10の決算後高騰して2倍近くになっており、今までの自分だったら絶対に買えてません。