ソライトめも

株の売買記録と筋トレ記録をたんたんと記録するブログ

構造計画研究所買い/20210316

構造計画研究所

買い@2852円

買うタイミングとしてはよくないと思うんですが、とりあえず欲しかったのでジャンピングキャッチ。

上方修正直後ではあるものの、受注残が減っていることもあり、そう業績に楽観視はできないところ。

だからこそ、株価がそれほど上がっていないわけですが。

構造計画研究所はすごく割安というわけでもなく、また高い成長性が見込めるというわけでもないんですが、長期的(10年ぐらい)にもっておけば報われるんじゃないかなと思ってます。

事業が建設関連だけでなく、5Gだのリモートの自動鍵だの、多岐にわたっている点がこの会社のわかりにくさにつながっているのかもしれません。実際、自分もよく理解してないです。ま、コングロマリットディスカウント的側面もあるかも。

ちょっと雰囲気投資ではあるんですけど、少額を持っておきたいと思ったので。

持ち株のなかではピックルスと同じカテゴリ。

ここから下がれば買い増しますが、それ以上に下がれば損切りはします。

 

気になる銘柄

シンポ

コロナ以降の外食の勝ち組が回転ずしと焼肉ということは明確なのに、焼肉関連のここがなぜ業績が悪いんでしょうか?