ソライトめも

株の売買記録と筋トレ記録をたんたんと記録するブログ

腹圧のかけ方がまだわからない/今日の筋トレ

ベンチプレス

70kg×5回

70kg×10回

64kg×10回

60kg×12回

スクワット

70kg×10回

85kg×10回

60kg×18回

60kg×18回

※今日行った公営ジムは設備がしょぼいです。

(そのかわり、料金が100円)

で、パワーラックについているバーが20kgではなく10kgなのです。

普通のバーよりも、プレートをつけるところが短く、ラックにかけたときの遊び部分がほんのわずかしかない。

ラックから外すときにがこんがこんプレートが当たるし、ラックに戻すときもなかなかむずかしい。

今日、スクワット85kgに初挑戦し、10回できたんですけど、ラックに戻すときに問題発生。

いつもより重い重量だったため、ぐらついていたためにラックに乗せることができない。

正直、かなり焦ってしまい、セーフティバーにつぶれてしまおうか、それとも、近くにいた人に助けをよぼうかと思いましたが、もう一度、試してみたら、なんとかラックに戻すことができ、事なきをえました。

いや、あぶなかったなあ。

セーフティーバーが少し低いとこにしてたため、つぶれるにしてもなかなか難しかったし。

これからは、ちゃんと設置しようと思いました。

 

他の筋トレ

懸垂、肩のレイズ種目、あとはディップス。

懸垂を後に持ってくると、疲れてしまって、あまり回数をこなせないです。

 

腹圧のかけ方がまだわからない

 

いや、正確には腹圧のかけ方はわかるんです。

わからないのは、腹圧をかけた状態で呼吸する方法。

筋トレしていない状況なら、腹圧をかけたまま呼吸することができるんですが、デッドリフト、スクワットなどで高重量を扱っていると、なかなかそれができない。

 

www.youtube.com

 

こういう動画を見て、参考にはしてるんですが。

 

soright.hatenablog.com

メインブログの記事を書きました。

よかったら、読んでみてください。