ソライトめも

株の売買記録と筋トレ記録をたんたんと記録するブログ

澤田HD売り/20210202

澤田HD(8699)

売り@695円 -22.1%

これ、昨日の話です。

久しぶりに大損害。

TOBが1年近くになるという前代未聞の状況に陥っていた澤田HD。

2/1にその日の適時開示を眺めていたところ、澤田HDのIRが目につきました。

 

モンゴル銀行法の改正に関する法案可決に関するお知らせ

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120210201453447.pdf

読んですぐに顔が青ざめる。

かいつまんで言うとモンゴルで法律改正があり、銀行の株保有は20%以下に抑えなければならないという法律ができた。

澤田HDはモンゴルのハーン銀行の株を60%保有している。つまり、澤田HDは稼ぎ頭のハーン銀行を遠くはない未来に手放さなければならない。

そりゃ売られるわ。いい歳こいて泣きそう。

翌日はストップ安。よらず。

その日のPTSでとりあえず処分。

 

とりあえず予期せぬ悪材料が出たので売りました(全部ではないです)が、冷静になって考えるとこのIRには実はポジティブな要素もあります。

今まで澤田HDは低評価されていました。

そして、経営不振に陥っていたハーン銀行を2003年に澤田HDが取得。その後、ハーン銀行はモンゴルでトップレベルの銀行になっています。

そのハーン銀行の適正な価格がどれくらいになるのかは正直わかりませんが、それなりにフェアな売却がなされると仮定すれば、澤田HDはいわば資産バリュー的な再評価をされてもおかしくはありません。

ということでストップ安の翌日は小幅安で株価が落ち着いたんでしょう。

ただ、この一連の流れはあまりにもいろいろな要素が入り組んでいまして、今後の株価の流れはまったく読めません。

しかし、ポジション整理して、400株だけになってしまうと、気が楽になり、この顛末を見届けてみようという、ある種やけっぱちな、しかしポジティブな心境になってます。