ソライトめも

株の売買記録と筋トレ記録をたんたんと記録するブログ

タバタ式ではやせないと当のタバタ先生がおっしゃってる動画/今日の筋トレ

懸垂

内訳

ワイドグリップ×2セット

パラレルグリップ×2セット

リバースグリップ×1セット

※ワイドグリップの最初の1セットだけ記録更新をねらう。

(反動なし、ちゃんと下まで下げる)

前回は9回だったが、今回は8回。残念。

 

後のセットは色々とバリュエーションをつける。

リバースグリップ(チンアップ)はほとんど反動ありでやっている。

インターバルは結構とっているつもり(2分以上)なんだけど、パラレルグリップの2回目あたりから、力が入らなくなって、あまり回数をこなせない。

これでいいのか悩む。

ただ、懸垂はかなり伸びている実感はあるので、とりあえずこのままでいこうと思う。

 

ブルガリアンスクワット

内訳

片手16KG×10回×両足

片手14KG×10回×両足

片手14KG×10回×両足

 

パワーラックが空いていなかったので、本来はバーベルスクワットをやりたかったんだけど、ダンベルでブルガリアンスクワットに。

だけど、ブルガリアンスクワットはガチでつらいですね泣&微喜。

やったあとに倒れこんでしまうってのは、この種目だけかも。

それだけ優秀な種目なんでしょう、たぶん。

 

バーベルベンチプレス

内訳

60kg×10回(ウォームアップ)

70kg×9回(10回目でつぶれる)

70kg×5回

60kg×11回

 

前回、65kg×10回×3セットをクリアできたので70kg×10回に挑戦。

したところ、10回目でつぶれる。

バーをセーフティバーに下ろそうとしたところ、セーフティバーの位置がずれていて、あやうく首ちょんぱになりそうに。

あぶないですね。気を付けましょう。安全第一。

 

その他筋トレ

スミスマシンを使ってインバーテッドローを3セット。

背筋に効いているのかどうかはいまいちわからず。

 

時間がなかったため、他のマシントレーニングは行わず。

 

有酸素

自転車のマシンで

10秒全力&30秒楽にこぐ

を5分。

タバタ式のちょっと楽バージョン。

 

タバタ式といえば、

 

1日たったの4分の運動で確実に痩せる

 

的な謳い文句がもれなくついてきます。

 

 

www.youtube.com

 

ところが、当のタバタ先生はタバタ式ではやせないとおっしゃってます。

 

考えてみれば当たり前のことで。

そもそも、1日数分の運動でやせるわけがない。

 

タバタ式はそもそもの出自として、アスリート向けです。

別にダイエット目的に開発されたメソッドではない。

 

ただ自分は心肺機能を高めたいのでタバタ式はこれからもやろうと思ってます。

短時間で汗だくになって、ヤッタ感が出るのもいいですし。

限界に挑戦するのが気持ちいいんですよね、これが。